暗記が苦手すぎる薬学部生がある勉強法を知ったおかげで1度も留年せずに学年トップで国試に合格した驚きの勉強法

1日1時間で模試の成績を【学年120位→20位】に爆上げ可能⤴️️一度知れば、必然的に成績が伸びてしまう⁉️【究極の特効薬】

【小学生でもできる】~やる気がない状態から一瞬にしてやる気を出す驚きのテクニック~

 

 

こんにちは

ショウヘイです!




突然ですがあなたは


・授業の集中力が持たない

・夜遅くまで起きいて、授業中に眠くなる

・勉強しようとしても、ゲームやYoutubeにいってしまう

・なかなか勉強のスイッチが入らない


といったことで悩んだことはないでしょうか。

 

f:id:kettaron:20181015093142j:plain

 

もしそういったことで悩んだことがあれば


今回の記事を読むことで

簡単に勉強のスイッチを入れることができ

1度勉強を始めれば継続して

集中力を保てるようになります!

 

f:id:kettaron:20181015165956j:plain





そうなると

日頃の授業始め、テスト勉強の時も

効率よく勉強できるように

なることでしょう。

 

 

 

 

逆にこのテクニックを知らなければ

 

いつまでも集中して勉強することができないまま、

授業中は眠り通して、試験勉強も手につかず

気づけば単位も思い通りに取ることができず、

留年することになるでしょう。

 

f:id:kettaron:20181015165915j:plain

 

 

 

 

勉強のやる気が出ないというのは

どんな天才でも直面する問題です。

 

勉強なんてする暇があったら、

友達とかと遊んだり、

バイトしてお金貯めて

買い物とかしたいですよね。

 

でも勉強はしないと、

 

単位は取れませんし、

卒業もできません。

 

 

やる気はでないけど、

頑張んなきゃいけない。

 

頑張って、

勉強しなくちゃいけない。

 

f:id:kettaron:20181016181407j:plain

 

 

 

 

そんな、悩めるあなたのために、

今回はある対処法を

ご紹介しようと思います。

 

 

 

 

世の中の活動は、

 

全て2つに分類できます。

 

・やる気がなくても頑張れる活動

・やる気がないと頑張れない活動

 

で、この2つを分ける基準は

 

楽しいか、楽しくないか。

 

好きか、好きじゃないか。

 

これに尽きます。

 

 

 

 

たとえば、

 

友達と遊んでるとき

楽しいですよね?

 

好きなアニメ観てるとき

楽しいですよね?

 

 

こういうことするときって、

いちいち「やる気がどうこう」なんてこと

考えます?

 

そんなこと考えるまもなく、

活動にのめり込んでますよね?

 

f:id:kettaron:20181018045431j:plain

 

 

 

 

それと比べて、どうでしょう。

 

部活動の筋トレとか、

基礎トレとかって楽しかったですか?

 

同じことを何回も繰り返す練習や、

体力ぎりぎりまで試される練習って、

やっぱり、きつかったですよね?

 

f:id:kettaron:20181016194142j:plain

 

それでも、なんとかやる気を出して、

頑張って、学生生活の3年間の間、

ずっと継続できたわけです。

 

 

 

 

勉強でやる気がでないあなたにとって、

 

『勉強』は

 

やる気がないと頑張れない活動

 

に分類されちゃってると思います。

 

 

 

 

これに関する解決策として

わたしがオススメするのが

以下の2つの方法。

 

①やる気がなくても頑張れる活動とドッキング!

②やる気がないと頑張れない活動とドッキング!

 

要するに、無理やりどちらかの活動と

掛け合わせるわけです!

 

いまいちわかりづらいかと思いますので

具体例をあげていきましょ!

 

 

 

 

 

①やる気がなくても頑張れる活動とドッキング!

 

やる気なんてなくても頑張れる活動とは、

 

友達との遊び・ゲームしてるときなんかのことです。

 

こういう活動って、

そもそもやる気を起こそうなんて

思わなくても、自然とできちゃいますよね。

 

 

 

 

これと勉強を『ドッキング』するわけです。

 

よく『マンガで分かる〇〇!』みたいな感じで

マンガ形式で販売されてる参考書とか

みますよね?

 

あれなんかは

元々、マンガ読むのが好きだったり、

ちょっとオタク系の人には興味をそそる

勉強法なのかなって思います。

 

特に◯研ゼミの勧誘郵便なんかには

必ず、マンガの冊子が入ってますよね。

 

 

 

 

こういう風にして

 

マンガとドッキングさせた教材

薬学を学んでいく中でも

たくさんありますので、

参考になるのではと思います。 

 

f:id:kettaron:20181018064446j:plain

 

 

 

 

 

②やる気がないと頑張れない活動とドッキング!

 

これは、いくつか方法があります。

 

1つ目は

 

『仲間/友達を作る』 

 

やっぱり、

一緒に頑張っていく

友達の存在は大きいです。

 

 

仲間がいるから、

頑張ろうって思えます。

 

 

分担して予想問題を

作ってみたりしてもいいですし、

 

成績を競っても

いいかもしれません。

 

 

 

 

それともう1つは

 

『場所を変える』

 

簡単そうに見えて

抜群に効果を発揮します。

 

図書館でもいいですし、

自習室でもいいです。

 

個人的にはカフェもありですね。

 

お金をお店に払った分、

「もととらなきゃ!」と思って勉強します。

 

f:id:kettaron:20181018064529j:plain

 

 

 

 

以上、今回は

 

『勉強のやる気が出ない時の解決法』

 

についてでした!

 

 

 

 

もし、あなたが今

勉強をしている最中だったら!

 

今お伝えしたやる気の出しかたを

どれか1つ試してみてください!

 

きっと何か変化が起きると思いますよ!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!