暗記が苦手すぎる薬学部生がある勉強法を知ったおかげで1度も留年せずに学年トップで国試に合格した驚きの勉強法

1日1時間で模試の成績を【学年120位→20位】に爆上げ可能⤴️️一度知れば、必然的に成績が伸びてしまう⁉️【究極の特効薬】

【知らなきゃ損】~長期休暇に予習・復習をやることの危険性とは~

 

 

 

こんにちは

ショウヘイです!




突然ですがあなたは、

夏休みや春休みの

長期休暇はどう過ごしていますか?




友達と旅行に行ったり、

サークルに打ち込んだり、

バイトにフル出勤して、

大金を手に入れることもあるでしょう。

 

f:id:kettaron:20181016193643j:plain






そんな長期休暇の過ごし方をしているあなたは
今回の記事を読まなくて大丈夫です。

夏休みや春休みは安心して、

遊びまくりましょう。




逆に、夏休みや春休みに

レギュラーの授業の予習/復習に

時間を使っている、あなた。


今すぐやめてください。

 

f:id:kettaron:20181016193715j:plain






実は、
この長期休暇で最もやってはいけないのが

『勉強』です。




くれぐれも長期休暇に

新学期の先取りをやったり、

復習やCBT/国試の勉強

時間を作るのはやめてください!




長期休暇に
勉強をしてはいけない
意外な理由...

その理由について
今回はお話ししたいと思います。




この理由を知っておくだけで

あなたの心の中にある

『少しは予習・復習しといたほうがいいかも』

といったモヤモヤが

キレイさっぱり無くなり、

長期休暇に
たくさん友達と遊んだり、
バイトに打ち込んだり、
好きな人とどこか遠くへ出かけたり
思いっきり楽しめることでしょう。

 

f:id:kettaron:20181016193837j:plain






逆に知らなければ、

長期休暇に勉強するという

大学生として

『一番やってはいけない失敗』

を起こすことになり

あなたは本来友達と遊んで
楽しく過ごすはずだった
長期休暇に友達との時間を削り、
自分の首を締めることになるでしょう。

 

f:id:kettaron:20181016193927j:plain






では、長期休暇に

『勉強に手を出してはいけない理由』

について語っていきたいと思います。




まず、夏休みや春休みで
レギュラー授業の予習をやろうと
おもっているあなた。

仮にあなたが授業の
予習をするとしたら、
教科書を使ってすることに
なりますよね?




ただ、
あなたもご存知かもしれませんが
薬学部の教科書は

やたら分厚いです。

 

f:id:kettaron:20181016194009j:plain





その教科書の中から
国試やCBTに頻出されるようなところを
ピックアップしながら勉強できますか?




あなたがもし、
『研究者』や『大学院』に
進みたいのなら
話は別ですが、




『国試に合格すること』が目的なら、
教科書を頭ごなしにしていくのは
確実に間違いです。

効率が悪すぎます。

途中で挫折してしまうことが
ほとんどでしょう。

 

f:id:kettaron:20181016194100j:plain






しかも、今では
黒板に教科書を板書していく教授は
ほとんどいませんよね。




パワポでスライドを作り、
レジュメを参考に
授業を進めていく教授がほとんどです。




そうしたら、

『実際の授業内容』




『教科書の内容』

がずれているということは

ざらにあります。




『教科書の内容』
『実際の授業』

どちらが優先かと言うと
確実に『授業内容』です。




しかも
国試に出やすい部分を
ピックアップして
作ってくれていますので

その方が効率がいいですよね。




そのため、授業の予習を
長期休暇に行うのは


無駄が多すぎます。




じゃあ、夏休みや春休みの間に
テストの内容を復習をすることで、
今後のCBTや卒試、国試対策を
考えている人はどうでしょう。




6年間を通して感じたことですが

CBTや国家試験で求められる
『知識の範囲』と『深さ』が、
授業で学んだ内容と

ズレていることって結構あります。




そして
『コア・カリキュラム』
『薬事関連の法律の改訂』
などもあるので、
授業で学んだことと、

本番のCBT・国試で必要な知識自体が
変わることもあります。




私も早く国試の勉強がしたく、
3年生の頃に青本を買ったのですが

その後、
コアカリの改訂で青本も大幅改訂。

古い青本は使えなくなり、

新しい青本を買い直しました。

 

f:id:kettaron:20181016194142j:plain






ただでさえ
薬学部で学ぶ知識は膨大なので
せっかく覚えてもすぐ忘れてしまい
また覚え直さないといけなくなります。




ですから、

せっかくの長期休暇を
非効率的な授業の
予習復習に使うより

他の活動に使うことを
おすすめします!

 

 

いかがでしたか?

 

今回の記事でいかに
長期休暇の勉強が無駄だったか
わかったかと思います。


長期休暇は

思いっきり遊びましょう!笑





この記事を読み終わったらすぐに
今度の夏休み春休みにやることリストでも
作ってください!


今後のモチベーションにもなります!




では最後までお読みいただき
ありがとうございました。